マイブログ リスト

2017年5月21日日曜日

週末は 群馬の森 

群馬の森
http://www.gunmori.info/

群馬県立近代美術館
http://mmag.pref.gunma.jp/


2017/5/7 14時頃



ゴールデンウィーク最終日

久々に 群馬の森に行きました。

美術館、博物館には何度か行ったことがあったので

知ってはいましたが 今回は森の部分にも行ってみました。




美術館前のモニュメント

憩いの森《群馬の森》


第1駐車場がいっぱいで停められなくて
少し離れた駐車場に停めて歩きました。

本当に森でした。
初めてみましたが すごく和みました。
癒やされます。
人は多く、家族連れが多かったです。




歴史博物館はパワーアップ準備中


歴史博物館を目当てにいったのですがリニューアル準備のため休館でした。
7/14まで
見れなかったのは残念ですが改修がすごく楽しみです。

リニューアルのお知らせにかいてありました。
「上野国綿貫観音山古墳出土品等の国指定重要文化財の展示」
「記念企画展『黒井峯遺跡と群れる馬ー海を渡った馬文化』」9/30〜11/26開催

9/30からの記念企画展示があるということですごく楽しみです。
それを見にまた行きたいと思います。



隠れた名店?群馬県立近代美術館


アイスを食べて一休みしてから 近代美術館へ
なにか館内と屋上で撮影?イベントをしているようでした。

近代美術館は美術ファンには穴場のようなところです。
隠れた名店ならぬ、「隠れた美術館」のような

県内の近現代の画家・アーティストはもとより
ルノアールやモネの《睡蓮》、ムンク、レオナール・フジタ、ヴラマンク、マリー・ローランサン、ジョルジュ・ルオー…
巨匠の作品の数々が見れるのです。
それを目当てにこれまでに何度も来ています。
それもコレクション展示でいつも見れます。

日本の近代アーティストも
国吉康雄、佐伯祐三、安井曾太郎、湯浅一郎
僕は 南城一夫、山口薫の作品もすごく好きです。

それと
日本画を展示しているエリアもあります。南画や掛け軸とか…
ここもまた好きです。

特別展ももちろんあります

1階は特別展が開催されています。
今回は「群馬の美術」展でした。
現代アートで、なかなか引き込まれました。

いつも定期的に特別展開催しています。

ほかにもミュージアムショップが充実していたり

ゆったりくつろげるレストランもあるので

休日をゆったり楽しめるのは間違いないです。

広場も憩いの場

中央にある芝生の広場は

木々の下にシートを引いて休んでいるお父さんや赤ちゃんとか

フリスピーやキャッチボールをしているママやお兄ちゃんとか

家族連れで賑わっていました。

それと今回は 
フラダンスのショーをしているようで

同好会の方々が音楽に合わせて踊っていました。


みなさん思い思いに連休最終日を楽しんでいるようでした。

すごく幸せな時間がゆったりと流れていました。


私はそれを見ながら 群馬の森を出て、
日が暮れる前に 帰路を進むのでした。









0 件のコメント:

コメントを投稿