マイブログ リスト

2017年2月24日金曜日

「武士の家計簿」

2017/2/19


http://www.dmm.com/rental/-/detail/=/cid=n_623acbr10838r/

まぁまぁ良い映画でした

堺雅人さんは好きです。

武士といっても刀で戦うのではなく
そろばん働きで藩を支える今でいう経理畑の武士の一家のお話です

ストーリーの主な構成としては
1、経理係のなかでの話(不正を発覚する)
2、家の立て直し(質素倹約)
3、息子との確執?と理解

(ここから下を読むとだいたいネタばれになっちゃうのでご注意を)

1のときは 半沢直樹みたいな感じになってしまうのかと思って
少しどんなんなっちゃうんだろうと思ったけど

それもあっさり解決して次に

次は 借金まみれの家を 
得意のそろばんと知恵を絞って質素倹約で救う

ここがメインかな

これでかなり 仕事でも家でも活躍した後で

今度は 家族との絆について話が移ります

息子との対立
そして許しあうまでの一連の流れ
その間に戦争が起きたり、家族がなくなったりでいろいろ混乱が起きますが

そして 父のやり方に対立していたけれど
ようやく最後に 息子は 父のことを 父に愛されていたことを 理解できて終わる

という形で

最後は家族愛という感じですね


すごく濃い内容ではないですが
それなりに面白かったです。


仲間由紀恵さんは相変わらずきれいだった…



0 件のコメント:

コメントを投稿